マウスの左クリックが効かない

マウスの左クリックが効かなくなった。
最近の変化点である

  • OSバージョンアップ 10.6→10.8
  • Microsoft Explorer Touch Mouseに加えて、Logicoolの無線マウス併用を始めた(暑くて汗ばむとタッチセンサーは使いにくいので)

あたりが怪しい。
有線マウスを接続しても症状は同じだったが、Microsoftの無線ドングルを抜くと、有線マウスの左クリックが効くようになる。
Logicoolがトリガになった?
とりあえず、OSをバージョンアップしてからMicrosoftマウスのドライバはインストールしていないので、ここ(Explorer Touch Mouse ダウンロード)から最新のIntelliPoint 8.2をインストール。結果、Microsoftのマウスも有線マウスも左クリックが効くようになった。これでしばらく様子見する。

実は1週間前にも効かなくなっていて、ここ(Macの左クリックが効かない)とかここ(Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット)を試した。そのときは原因はわからないものの直った。