Windows 10のペアレンタルコントロールについて

ネットで簡単に調べて、Windows 10にもなったら便利に使えるだろうと思ったが大違い。

  • Mac OS ( 10.10.5 Yosemite ) と違って、アプリごとの使用制限をかけられない。

いろいろ調べて、事後だけど次の方法でできることがわかった。

  • 子どもがアプリを使用していた場合「最近のアクティビティ」>「アプリとゲーム」に表示されるので、ここでブロックすればいい。

Windows10の家族アカウントの設定にまる1日を費やしてもまだ足りない。

iTunesをMacからWindowsに移行

この辺を参考にした。
-
support.apple.com

アカウント名とユーザフォルダ名を合わせる手順

Macと違ってなんて面倒くさいの。

  1. ローカルユーザでアカウントを作る。
    • 管理者権限を与える。
  2. ログインする。

これでいけるが、家族のメンバにはできなかった。
詰んだ。

Mac OSに見切りをつけWindows 10導入

Mac miniの新型がさっぱり発売されないので、自宅のメインマシンをWindowsにしてしまった。最初は安いデルにしようと思ったが、デザインと内蔵スピーカーの大きさに惹かれてHPのPavilion Waveにした。

本日時点ではフォントの醜さにはがまんできない。

Sony DSC-HX30VからGoogle Photsに動画をアップロードする

  • ローカルHDDにテンポラリフォルダを作成する。
  • SDカード¥private¥AVCHD¥BDMV¥STREAM にある希望するファイルをテンポラリフォルダにコピーする。
    • *.MTSファイルがあることを確認する。
    • 希望する変更日のファイルを把握する。
  • Google Photosでテンポラリフォルダを指定。

写真(アプリ)からGoogle Photosへのアップロード方法

写真のライブラリはGoogle Photosから開けないので以下の手順で行う。

  • テンポラリフォルダを作成。
  • アップロードしたいファイルを写真からテンポラリフォルダにドラッグアンドドロップ
  • Photosでテンポラリフォルダを指定。

ペアレンタルコントロール、セーフサーチ

Mac OSのペアレンタルコントロール機能を設定したが、アクセスできないサイトが多すぎ、結局、親のアカウントでログインして使っていることが多い。
方針を変更したのでメモしておく。

  • ペアレンタルコントロール
    • Webサイトへのアクセスは制限しないことに変更。
    • アプリケーションの使用制限は継続。
  • セーフサーチ
    • Chrome
      • 管理対象チェックをして子ども用アカウントを追加
      • セーフサーチオンにする
    • Yahoo
      • 親のアカウントでYahooにログインする。
      • 検索設定で、セーフサーチを強にし、チャイルドロックのチェックをする。
      • Yahooからログアウトする。これで検索フィルタがかかる。(ログインしていてもかかるようなので後日調査)

Chromeの設定画面から子どもがみたサイト一覧が見れる。
https://chrome.google.com/manage/su